香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 苗やさんの日記  › トマト › 今日の作業

2010年02月16日

今日の作業

トマトの接木作業です。
今日の作業
台木になるトマトを斜めにカットします。
チューブを挿してトマトの穂も同じようにカットして挿し込みます。
今日の作業
後は霧吹きして養生庫に4日間入れます。
昔は呼び接ぎとか、割り接ぎとかが主流でしたが、今はチューブを使った合わせ接ぎになってます。
作業が簡単で、短時間でたくさん接木が可能です。(1分で3本~4本位)


同じカテゴリー(トマト)の記事画像
トマト・・・
やっと・・・・・
もうすぐ出荷です。
今日の作業
同じカテゴリー(トマト)の記事
 トマト・・・ (2009-12-22 17:46)
 やっと・・・・・ (2009-12-15 11:46)
 もうすぐ出荷です。 (2009-12-08 12:47)
 今日の作業 (2009-11-25 12:11)

Posted by 苗やさん at 15:37│Comments(1)トマト
この記事へのコメント
水は、ムズイですね。蒸散を調節するためにカルスを上手く発達さすため水分は必要ですが、逆に条件が悪いと病気を誘導する原因になるし、果樹の接木も同じですかね?
Posted by satou at 2010年02月16日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の作業
    コメント(1)