香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › 苗やさんの日記  › きゅうり › タネまき・・・

2010年01月10日

タネまき・・・

今日はきゅうり接木苗の台木になるカボチャのたねまきです。
トマトの台木はトマト。なすびの台木はなすび。
スイカはかんぴよう。きゅうりはかぼちゃに接木します。
発芽してきた時に葉っぱが重ならないように、種の方向を揃えてまきます。
葉っぱが重なると光合成が十分に出来なくなり、しっかりした台木が育たないような
気がして、ちょっとしたこだわりです。
昔は手でまいていましたが、今は簡易な機械でまいてます。
育苗培土が多く必要ですが、セルトレーにまくより箱まきにする方が茎の太い
台木が出来ます。


タネまき・・・

1箱に100粒まきです。多い日は100箱位蒔く時もあります。
今日は35箱でした。後はタネに土をかけて(覆土)潅水して発芽室に入れて
発芽を待ちます。

タネまき・・・

2日後に相手になるきゅうりをまきます。きゅうりをまいて1週間で接木できます。
接木の様子は次回に。


同じカテゴリー(きゅうり)の記事画像
きゅうり、もうすぐ・・・・
きゅうり鉢上げ作業
明日は鉢上げ・・・
きゅうりの接木
視察に行ってきました
同じカテゴリー(きゅうり)の記事
 きゅうり、もうすぐ・・・・ (2010-02-04 12:49)
 きゅうり鉢上げ作業 (2010-01-25 18:21)
 明日は鉢上げ・・・ (2010-01-24 14:43)
 きゅうりの接木 (2010-01-19 14:49)
 視察に行ってきました (2009-11-27 16:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タネまき・・・
    コメント(0)